advertisement

【京都のお店】デザインを楽しむお菓子。京都のテキスタイル「SOU・SOU」の”おくりもの”【お土産】

advertisement
お持ち帰り
advertisement

京都を代表する、テキスタイルブランドの「SOU・SOU」(ソウソウ)。
印象的な数字モチーフや、カラフルな花柄、幾何学柄など、
和風でレトロモダンなデザインが人気を集めています。

今回は、京都の老舗和菓子屋の「伊藤軒」と「SOU・SOU」がコラボした、
新しくて懐かしい、とっておきのお菓子をご紹介します。

advertisement

「SOU・SOU」の場所と外観

京都の河原町にある「SOU・SOU」(ソウソウ)は、
「手ぬぐい」や「足袋」など、様々なグッズを展開しています。

河原町の一帯にSOU・SOUのお店が軒を連ねていて、
歩いているだけでも楽しめる、おしゃれな区画ですよ。

こちらがSOU・SOUの地図です。

SOU・SOUの道しるべ。10店舗以上もあります。
どのお店に行こうか迷ってしまいますね。

SOU・SOUのおみやげなどは、河原町だけでなく
清水寺の近くや京都駅、オンラインでも購入できます。

こちらが、「SOU・SOU おくりもの」の店舗の外観。
入り口のドアは、水引の「梅結び」のような赤色のモチーフで彩られています。

「SOU・SOU」の店内の様子

「SOU・SOU おくりもの」に入ると、店名のとおり、
贈り物にぴったりな可愛らしい雑貨が並んでいます。

SOU・SOUらしいテキスタイルで彩られたハンカチや、
普段使いにも適したキッチン雑貨など。
どの商品も魅力的で、目移りしてしまいます。

テキスタイルのブランドなので、高価なものばかりかと
思っていましたが、お手頃な価格の商品も多かったです。

きちんとした贈答品にも、身近な人へのちょっとした贈り物にも、
シーンに合わせたプレゼント選びができるお店でした。

ちなみに、「SOU・SOU おくりもの」の店員さんは、
とても優しく丁寧に接客してくださって、
一つひとつの製品を愛していることが伝わってきました。
話し方も京言葉ではんなりしていて可愛かったです。
SOU・SOUのブランドイメージを体現したようなスタッフさんでした☺

購入した商品は、お店から直接配送も可能です。
送料は、各送付先につき500円でした。

可愛い包み紙で丁寧にラッピングしてもらえるので、
受け取った人もとてもワクワクするだろうな、と思います。

SOU・SOU清水店では、伊藤軒とSOU・SOUがコラボした、
テイクアウトして食べ歩きもできるスイーツが販売されています。

「飲む水羊羹」や「串和菓子」など、美味しいうえに写真映えもする
可愛いスイーツが揃っていますよ。

「SOU・SOU」×「伊藤軒」のお菓子を実食・レビュー

「SOU・SOU おくりもの」で購入したお菓子をご紹介します。
SOU・SOUの「足袋」や布製品などのお店については、
次回の記事でじっくりとご紹介する予定です☺

伊藤軒×SOU・SOU/SO-SU-U 羊羹カステイラ(黒糖)

昔ながらのカステラに、黒糖味の羊羹をコーティングした、
優しい味のなつかしいお菓子。
ふわふわした数字が、ぬいぐるみみたいで可愛いです。

SOU・SOUの代表作でもある、数字モチーフのテキスタイルは
「SO-SU-U」(そすう)という名前。

SO-SU-Uというのは“十数(そすう)”、つまり10個の数字という意味です。
SOU・SOUを始める時に、メーカー名を言わないでも、それがわかるような文様(例えばルイ・ヴィトンのモノグラムやバーバリーのチェック等)を作ろうと思って、このテキスタイルデザインを選びました。
年齢や性別を問わないという事、ほとんど全世界の人が理解できるという事も、この柄を選んだ理由です。

SOU・SOU 一語一絵

ポップなパッケージデザインも魅力的で、ラッピングされた
プレゼントを開封する時のようなドキドキ感を楽しめました。

あまりにも可愛いので、食べるのが勿体なく感じてしまいますが、
黒糖のいい香りが鼻に抜けて、大切に味わいたくなる美味しさです。

伊藤軒×SOU・SOU/SO-SU-U カカオぼうろ - SOU・SOU

こちらは数字の形をした、そばぼうろのお菓子。
カステイラと同じく、テキスタイルの「SO-SU-U」がモチーフ。

カカオパウダーが混ぜ込まれていて、ダークブラウンの数字がユニークです。
ザクっとした食感と、ほのかに甘いチョコレート味の素朴な味わい。

一個食べ始めると、手が止まらなくなってしまいます。

ぼうろのお菓子は、他にも竹炭を練り込まれた「黒ぼうろ」があります。
黒ぼうろは、カカオぼうろよりもビターで大人な味わいなので、
甘さ控えめがお好きな方におすすめですよ。

「SOU・SOU おくりもの」の実店舗で見かけて衝撃を受けた、
「でかぼうろ」も購入しました。

こちらのでかぼうろは、「黒ぼうろ」の大きいバージョンです。

手のひらサイズの、なかなかの大きさな数字。シュールです。
0~9のどの数字を選ぼうか迷って、「3」にしました。

「でかぼうろ」は、お店に出ている分で販売終了とのことです。
自分で気に入った数字をチョイスする楽しさもあって、
プレゼントした友人にも喜ばれたので、ぜひ再発売してほしいです。

おわりに

「SOU・SOU おくりもの」のお菓子、いかがでしたでしょうか?
京都で愛される二つのお店、伊藤軒とSOU・SOUがコラボした商品なので、
子どもから大人まで、いろんな世代の方に喜ばれるお菓子だと思います。

京都の名店「伊藤軒」のお菓子は、どの商品もクオリティが高くて
和菓子も洋菓子もとても美味しいんです。
(特に「ぽってりお煎 サラダ」というおせんべいが最高です!)

今回買ったお菓子のほかにも、「おみくじせんべい」という
日本版のフォーチューンクッキーのようなお菓子や、
「装あられ」という、SOU・SOUのテキスタイルの和装をまとった
こけし型のあられ菓子など、見ても食べても楽しめるような
魅力あふれるお菓子がたくさんありました。

実店舗での販売だけでなく、SOU・SOUオンラインでも
購入できるお菓子がありますので、ぜひチェックしてみてください。

名称    SOU・SOU おくりもの(そうそう おくりもの)
住所    〒604-8042 京都府京都市中京区中之町569−5
電話番号     075-256-8114
営業時間  12時00分~20時00分
定休日           水曜日
公式サイト https://www.sousou.co.jp/?mode=f94#okurimono
最寄り駅  阪急「河原町」下車徒歩3分

コメント

タイトルとURLをコピーしました