advertisement

【西院の新名所?】写真映えする個性的なスターバックス×TSUTAYA書店【A PIT オ-トバックス京都四条】

advertisement
フォトスポット
advertisement
今回は、2022年9月16日にリニューアルオープンした右京区西院の「A PIT AUTOBACS/TSUTAYA BOOKSTORE 京都四条店」(アピット オートバックス/ツタヤ ブックストア)を紹介します。
 
京都市内でも最大規模のカー用品店「オートバックス 京都四条」が、ブックカフェやアウトドアグッズを展開する複合施設として再オープン。TSUTAYA書店、スターバックス、成城石井など、人気のあるお店が勢揃いです。
 
京都には「和」をイメージしたスターバックスが多数展開していますが、こちらのA PITにあるスタバはひと際ユニークです。京都では非常に珍しい、キラキラした異空間なスタバを満喫できますよ。




advertisement

「A PIT AUTOBACS/TSUTAYA BOOKSTORE 京都四条店」の場所と外観

A PIT(アピット オートバックス&ツタヤブックストア)は、右京区の西院にあります。
店名はエーピットではなく、アピットが正しいようです。
 
阪急「西院駅」から西へ1km行ったところの、「葛野大路四条」の交差点に位置します。(ちなみに、京都市バスのバス停の名称だと「四条葛野大路」。少しややこしいですね)
 
 
こちらがA PIT オートバックスの外観。
全面ガラス張りの煌びやかなエントランスと、コンクリートの無機質でスタイリッシュな外壁がマッチした建物です。
A PITの営業時間は朝10時から夜20時まで。
駐車場は、入庫後1時間以内は無料で使えます。駐輪場もありました。
A PITの向かいには京都ファミリー(イオン京都西店)があり、ショッピング環境の充実した場所。こちらの京都ファミリーには、2022年6月に京都市内でも最大級の無印良品がオープンしたばかりです。

「A PIT AUTOBACS/TSUTAYA BOOKSTORE 京都四条店」の店内の様子

こちらがA PIT 京都四条店の店内の様子です。
1階フロアにはツタヤ書店と成城石井が入っていて、本だけでなくコスメや文房具、おしゃれな生活雑貨まで販売されていました。お土産やプレゼント選びにも最適です。
A PITは、カー用品専門店であるオートバックスがメインの施設なので、ツタヤ書店も「車」に関係する本や雑誌が充実していました。
成城石井のコーナーには、厳選されたこだわりの食料品、珍しい輸入菓子などが販売されています。
2階は吹き抜けの広い空間で、アウトドアグッズ・ウェアの販売や、最新の電気自動車「テスラ」の展示販売が行われています。
3階はカー用品の販売と、児童書や子ども雑貨のコーナーがあります。
お子さんが絵本を読んだりおもちゃで遊んだりできるキッズスペースもありますので、車持ちのファミリー世帯の方々には使い勝手のよい場所だと思います。
エレベーターのデザインも、近代的でスタイリッシュ。
ショッピング施設側のフロアマップは、以下のようになっています。
1階・・・ツタヤ書店、成城石井
2階・・・スターバックス、アウトドア用品、ツタヤ書店
3階・・・カーグッズ、ツタヤ書店(キッズエリア)
 

「A PIT AUTOBACS/TSUTAYA BOOKSTORE 京都四条店」のおすすめポイント

(1) 「映え」のスタバで、キラキラした異世界感を満喫

A PIT 京都四条店の最大の見どころは、二階の開放的なフロア。
京都の観光名所にあるスターバックスは、「和」を意識した木造建築のモダンな造りや、落ち着いたシックな色合いのお店が多いのですが、アピットのスタバは真逆です。
高い天井にはたくさんの照明が輝いていて、まるでパーティ会場のように豪華な空間。
休日に訪れたところ、2022年9月にオープンしたばかりということもあってスタバに行列ができている時間帯も多かったです。
キラキラした眩しい照明とは対比的に、スタバやアウトドアグッズのコーナーには温かみのあるウッド調の材質が使われていて、華やかさとナチュラルさのバランスが絶妙です。
 
スターバックスの一角が、壁一面が本棚になっているのも魅力的。
きらびやかな空間でありながらも、ブックカフェらしい雰囲気を味わえました。
こちらのスタバは「映え」の空間だけではなく、集中して作業できる座席もありますので、その時々の目的や気分に合わせてぴったりの席を選ぶことができますよ。

(2) お気に入りの席で読書に没頭できる◎

各フロアの至るところに読書スペースが設置されていて、スターバックスのドリンクを購入すると、ツタヤ書店の本を好きな場所で読むことができます。
学生さんからマダムの集団まで、老若男女の憩いの場や、各々の快適な作業空間になっていました。

「A PIT」1階から3階までの読書スペースをご紹介

1階と2階には、自然光の入る窓側に面したテーブル席があります。
電源カフェとしてのニーズに応え、ほとんどの座席に充電用コンセントが設置されているのも嬉しいポイント。

三階の児童書コーナーにあるソファ席。こちらはお子さま優先の席なので、ゆずり合ってご利用ください。
個人的におすすめの席は、三階のカー用品売り場の近くにある、長テーブルの座席です。
吹き抜けから二階のフロア全体を見渡すことができるので、読書の合間に息抜きしつつフロアの様子を眺めることで、ほどよく集中とリラックスを繰り返すことができますよ。
A PITの店外には、ガーデンパラソルとベンチが設置されている休憩スペースもありました。

(3) 車やキャンプへの興味が湧く、最新のアウトドアコーナー

二階にはスターバックスのほか、アウトドア関連グッズを展開するショップがあります。ここ最近は、三密を回避できることからも、アウトドアレジャーが人気を集めていますね。
 
CHUMS(チャムス)などのアウトドアブランドをはじめ、ハイセンスな商品が揃っています。店内の広い空間に、大きなテントやキャンプグッズが展示されていて、眺めているだけでもとてもワクワクしました。
最新の電気自動車「テスラ」も展示販売されていて、車好きにはたまらない空間です。
従来のオートバックスは、車を持っているファミリー世帯がメインの客層だったと思いますが、ブックカフェのある複合施設としてリニューアルオープンしたことで、若者も気軽に訪ねられるようになりました。
若い人が、車やアウトドアに関心を持つきっかけになる場所づくりとしても効果的ですね。
ちなみに、A PIT 京都四条店のすぐ近くにある「天神川」は、春になるととても見事な桜並木を楽しめる、穴場のお花見スポットなんです。
さらに、A PITがある四条通は、2021年に桜の木を植栽する工事が行われました。
 
西院から天神川に至るまでの道沿いに、まだ小さな木々ではありますが、桜並木を見ることができます。春先をさらに楽しむために、A PITでアウトドアグッズを揃えておくのもおすすめですよ。

おわりに

今回は「A PIT AUTOBACS/TSUTAYA BOOK STORE 京都四条店」をご紹介しました。
 
今まで、西院駅から嵐山までの間にある場所は、観光目的の方々にとっては単なる通過地点だったのではないでしょうか?
A PIT オートバックスがユニークで魅力的な複合施設としてリニューアルオープンしたことや、写真映えする華やかなスターバックスが誕生したことで、新たな観光地としての人気が高まるのではないかと期待しています。
 
皆さんもぜひ、A PITに遊びに行ってみてくださいね。

名称    A PIT AUTOBACS/TSUTAYA BOOK STORE 京都四条店       
          (アピット オートバックス/ツタヤブックストア きょうとしじょう) 
住所    〒615-0051 京都府京都市右京区西院安塚町1 
電話番号   075-326-0055 
営業時間  10時00分~20時00分 
定休日   無休
駐車場    あり(入庫後1時間は無料。駐輪場あり)
公式サイト autobacs.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました