advertisement

【京都のお店】カフェ「火裏蓮花」京都の路地裏にある隠れ家のような喫茶店【中京区】

advertisement
カフェ・喫茶
advertisement

京都市中京区にあるカフェ「火裏蓮花」(かりれんげ)。
京都の中心街にほど近い路地にある、都会のなかの隠れ家のようなお店。

火裏蓮華という店名は、中国の故事に由来するそうです。
炎の中という逆境においてもさらに美しく咲き誇る蓮の花、という美しい言葉。

数々の名曲を生み出している、作詞家の松本隆さんもよく訪れるという喫茶店です。
柔らかな自然光が降り注ぐ空間でゆっくりとした時間を過ごせる、火裏蓮華をご紹介します。

advertisement

「火裏蓮花」の場所と外観

カフェ「火裏蓮花」は、京都市中京区にあります。
烏丸御池駅と京都市役所前駅のどちらからも徒歩圏内で、アクセスしやすい立地。
御池通と柳馬場通の交差点を南へ下り、建物のあいだの路地を抜けたところにあります。

中心街に位置していますが、少し奥まった静かな場所でした。
石畳の道を辿っていくと、お店に到着します。
隣接していた建物が無くなったようで、今回訪れた時にはカラーコーンが巡らされていました。

こちらが火裏蓮花の外観。
昔ながらの日本家屋で、お店の前には手押し式の古い井戸がありました。

お店のさらに奥にも路地が続いていて、別の世界へ繋がりそうでワクワクしてしまいます。

「火裏蓮花」の店内の様子

カフェ「火裏蓮花」に一歩足を踏み入れると、穏やかな空気が流れていました。
照明の少ない店内に差し込む自然光を感じながら、日常を離れてリラックスできる空間です。

入口からすぐの本棚を見てみると、『喫茶店で松本隆さんから聞いたこと』という本を見つけました。
作詞家の松本隆さんが、京都の喫茶店で様々なテーマの話を語るという内容で、火裏蓮花にも訪れたようです。

お店の奥には、白い砂利と石畳が敷き詰められた小さな坪庭があります。
京都の「何必館」や「小川珈琲 堺町錦店」など、坪庭がある建物が好きな人にはたまらない空間。

色々な形の小さな花器に活けられた植物。
壁に反射している暖かい色の照明が美しいです。

「火裏蓮花」のメニューを実食

今回は、ホットコーヒーとたちばなソーダを注文しました。

こちらがたちばなソーダ。
「橘」(たちばな)という果物は、小ぶりな蜜柑のような見た目で、柑橘類の一種です。

酸味が強いので生食はあまりしないようですが、ジャムなどの加工品によく使われるようです。
酸っぱくて爽やかな味で、気分を一気にリフレッシュできる味でした。

ころんとした丸いフォルムのカップに淹れられたホットコーヒー。
苦味と酸味のバランスが丁度良い、深い味わいです。

火裏蓮華では、ブルーチーズや「酒の花」という酒粕が使われたチーズケーキなど、大人向けのスイーツメニューも充実していました。
夏季限定の、たちばなやコーヒーが使われたかき氷もとても人気なので、次訪れる時に食べてみたいです。

おわりに

今回は、京都市中京区のカフェ「火裏蓮花」(かりれんげ)を紹介しました。
賑やかな都会を離れた隠れ家のような喫茶店で、コーヒーとともに本を読みながら過ごす至福のひととき。
日常から離れて一息つきたいときに、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

黒板に描かれた蓮花の花のモチーフも素敵です。英語の表記は"quarirengue"なのですね。

名称    カフェ「火裏蓮花」(かりれんげ)       
住所    〒604-8101 京都府京都市中京区柳八幡町74−4  
電話番号   075-213-4485 
営業時間  12時00分~18時00分 
定休日   火曜日・水曜日
公式サイト https://www.instagram.com/cafe.quarirengue/
駐車場・駐輪場 なし
地下鉄「烏丸御池」駅・「京都市役所前」駅から徒歩3分




コメント

タイトルとURLをコピーしました