advertisement

【京都の食】可愛すぎる看板犬と、絶品カレーのカフェ「OLD CLOCK」(オールドクロック)【京都市右京区】

advertisement
カフェ・喫茶
advertisement

今回は、京都市右京区のカフェ「OLD CLOCK」(オールドクロック) をご紹介します。

国道沿いに佇む、クラシカルで落ち着いた雰囲気の喫茶店。
お好みのルーを選べるカレーや、充実したケーキセット、
そして、アイドル的存在のかわいい看板犬が魅力のお店です。

advertisement

カフェ「OLD CLOCK」の場所と外観

OLD CLOCKは、右京区の「双ヶ丘」(ならびがおか)という
国の名勝にも指定されている丘のふもとに佇むカフェ。

こちらがOLD CLOCKの地図です。

京都から福井方面へ通じる、国道162号線沿いにあります。
ドライブやサイクリングの途中でも立ち寄りやすい場所。

OLD CLOCKの外観。レンガ造りの可愛らしい雰囲気です。
お店の前に置いてある、レトロな赤いバイクが目印。

エントランスの駐車場には、3台停めることができます。
お店のサイドにあるベンチの隣に、駐輪可能なスペースもありました。

お店の駐車場が満車の場合は、北上したところにある
コインパーキング(フルーツパーク)に停めると、チケットを貰えるようです。

カフェ「OLD CLOCK」の店内の様子

こちらがOLD CLOCKの店内の様子。
植物のグリーンとウッド調の、ナチュラルな雰囲気のお店です。

玄関横の木棚にサインが飾られています。タイガースの選手でしょうか?

正面にはカウンターキッチンがあり、旬の野菜や果物が木箱に盛られていました。
オーナーさんが料理している様子を見られます。

L字型のカウンター席と、テーブル席が3卓あります。

店名のとおり、お店の中には大きな古時計が置かれています。
一定時間になる度に、ボーンボーンと振り子の音が鳴り、
古きよき時代の雰囲気を味わえました。
コンセプトがあるお店って素敵だな、と思います。

古時計の横にはコーヒーの焙煎機も。
梅雨の時期に訪れたので、紫陽花が店内を彩っています。

OLD CLOCKは、車が行き交う国道沿いにあるお店ですが、
店内では静かでゆったりとした時間が流れていました。

カフェ「OLD CLOCK」のメニュー

こちらが、OLD CLOCKのメニューです。

看板メニューのカレーは、マスターの気まぐれカレー・
ビーフカレー・バターチキンカレーの3種類の中から、
お好みのルーを二つまで指定できます。

この日の「マスターの気まぐれカレー」は、
ごぼうとひよこ豆のスパイスキーマカレーでした。

小鉢のおかずも日替わりで、食後のデザートもケーキやアイスから選べるので、
自分好みのカレーランチを堪能できますよ。

カレーのランチセット

こちらは、マスターの気まぐれカレーとチキンカレー。
お皿の中心にライスが盛られており、両サイドからルーを流して、
異なる味を交互に楽しめました。

カレールーが本格的な食器に入っているのが嬉しいポイントです。
(この食器はグレイビーボートと言うらしいです。)

セットに付いている小鉢やサラダなど、副菜も美味しかったです。

ケーキのプレート

喫茶店のケーキセットといえば、普通は「ケーキ単品+ドリンク」ですが、
OLC CLOCKで頂いたケーキのプレートはひと味違いました。

大きなプレート皿の上に、ケーキやフルーツ、ウエハース付きの
アイスなどが盛られていて、ボリューミーで食べ応え抜群です。
お口直しのピーナッツまで付いていました。

また、カレーランチでデザート付きのセットを選ぶと、
食後にぴったりな、丁度良いサイズのデザートを堪能できますよ。

ケーキにはフルーツジュレのソースと生クリームが添えてあり、
甘酸っぱさや、クリーミーさを足して、異なる味を楽しめました。

自家焙煎のコーヒーは、アイスで頂きました。
鼻に抜ける良い香りと、すっきりした爽やかな後味です。

ストローの先端のカバーがそのまま付いていて、
細やかな心遣いが感じられました。

カフェ「OLD CLOCK」の看板犬、小吉ちゃん。

OLD CLOCKの最大の魅力のひとつである、看板犬の存在。
この子はロングコートチワワの小吉ちゃん。

名前の由来はおみくじの「小吉」とのことです。
玄関のドアを開けた瞬間、元気いっぱいに駆け寄ってきて
お客さんを熱烈歓迎してくれます。

人懐っこい子で、初対面の人間とでも、たくさん遊んでくれました。

お客さんの隣の席にちょこんと座ったり、膝のうえで眠ったりと、
小吉ちゃんのアイドル的なサービス精神にみんな夢中になっていました。

小吉ちゃんの出勤時間は、公式Instagramで確認できますよ。
現時点では、小吉ちゃんはシャンプーや病院などの予定がある日以外、
基本的に毎日「10時半~14時半」に出勤しているようです。

今まで、小型犬とふれ合う機会が少なかったのですが、
柴犬一筋だったのが揺らいでしまうほどキュートでした。

↑テンションが上がりすぎてゲージに入れられている小吉ちゃん。

おわりに

今回は、右京区の双ヶ丘にあるカフェ、
「OLD CLOCK」(オールドクロック)をご紹介しました。

素敵なご夫婦が経営していて、長居したくなる、
心地のいい穏やかな空間です。

自分好みの味をチョイスできる絶品のカレーと、
元気いっぱいにお客さんを出迎えてくれる看板犬のチワワ、小吉ちゃん。

ぜひ、OLD CLOCKに行ってみてくださいね。

OLD CLOCKの隠れ時計スポットです。

カフェ「OLD CLOCK」の情報

名称    カフェ「OLD CLOCK」(オールドクロック)
住所    〒616-8214 京都府京都市右京区常盤古御所町9−17
電話番号       075-202-2933
営業時間  9時00分~17時00分
定休日   火曜日・水曜日
公式サイト https://cafe-old-clock.business.site/

コメント

タイトルとURLをコピーしました