advertisement

【京都の食】デンマーク料理と北欧の空間を楽しむ「FILE CAFE(ファイルカフェ)」

advertisement
お持ち帰り
advertisement

京都の北大路通り沿いにある「FILE CAFE(ファイルカフェ)」。

こだわりの北欧家具に囲まれながら、デンマーク料理をリーズナブルに堪能できます。

かつては銀行であった建物を活かして、金庫の個室というユニークな空間も。

さらには京都市伏見の「伊藤軒」のお菓子まで楽しめる、こだわりの詰まったFILE CAFEをご紹介します。

advertisement

「FILE CAFE(ファイルカフェ)」の場所と外観

FILE CAFEは、京都市左京区の北大路通り沿いにあります。最寄りは地下鉄「北大路駅」、または市バスの「府立大学前」。

お店の外観は、彩度を抑えたスタイリッシュな雰囲気です。

ここFILE CAFEは、「FILE FURNITURE WORKS」という併設の家具屋さんがすぐ隣にあります。

「FILE CAFE(ファイルカフェ)」の店内の様子

店内は、開放的でシックな雰囲気です。

L字型のカウンター席からは、店員さん達が料理の準備をする様子が見られます。

奧のテーブル席や個室は、こだわりの家具に囲まれていて、まるでモデルルームのようです。

なんと、カフェにあるダイニングテーブルやチェアは、FILE CAFEに併設されている「FILE FURNITURE WORKS」オリジナルの家具らしいです。

銀行跡を活用している金庫の個室は、他では見ることができません。厳重な厚い扉です。この扉は今でも閉められるのでしょうか…。

ガラススチールにはミニチュアの家具が飾ってあり、細かいところまで凝っています。

料理が到着するまで、じっくりと素敵な内装を眺めていました。

「FILE CAFE(ファイルカフェ)」のメニュー

今までデンマーク料理を食べたことがなかったので、ここFILE CAFEへ来て初めて、デンマークの伝統料理について学ぶことができました。

代表的なデンマーク料理は、スモーブロー[smørrebrød]として知られるオープンサンドやフリカデラ[Frikadeller / 挽き肉の料理]、フレスケスタイ[flæskesteg / 皮付きローストポーク]、コッグトースク[Kogt torsk / 茹でたタラのマスタードソースと付け合わせ添え]などです。

FILE CAFEより

伝統的なデンマーク料理以外にも、ランチセットの種類が豊富です。

ディナーのコース料理もリーズナブルで、様々な機会に活用したいお店です。

写真のメニューの他にも、アフタヌーンティーやワインの飲み比べセットなどもありますよ。

純喫茶とあまいもの 京都編 これからも通いたい30の名店

デンマーク料理「スモーブロー」を実食

スモーブローという、ライ麦パンの上にお総菜をのせて食べる料理です。

上にのせるお総菜は「ハンバーグ」「ローストポーク」「白身魚」「スモークサーモン」の四種類から選べて、今回は白身魚をチョイスしました。

白身魚のフライのサクサク感と、ライ麦パンのハードな食感がマッチしています。パンの酸味とワインもよく合います。

付け合わせのキノコのマリネも美味しくて、こちらは入口にある販売コーナーでも購入できるようでした。

俯瞰で撮影すると、映画のワンシーンのようでした。

ちなみに、こちらはビーフカツランチ。デンマーク料理以外もとても美味しいです。

ビーフカツランチとハンバーグランチは、ソースをトマトソースかデミグラスソースか選ぶことができます。

「FILE CAFE(ファイルカフェ)」で購入できるお菓子やお総菜

FILE CAFEでは、店頭でワインやスイーツ、お総菜を買うことができます。

こちらがスイーツのコーナー。

イートインもできる「みつリンゴパイ」は、リンゴ、洋ナシ、クランベリー、レーズンなど果物がぎっしり詰まっていて、手のひらサイズでも十分、満足感のある美味しさでした。

お総菜も、どれも凝っていておしゃれな品が並んでいます。

中でもおすすめのポイントが、京都市伏見にある人気のお菓子屋さん「伊藤軒」のお菓子を購入できること。

実はこのFile Cafeは、「伊藤軒」とのコラボレーションカフェなんです。

個人的に、伊藤軒で特におすすめのお菓子は、おせんべい類。軽くサクサクしていて、塩かげんも絶妙ですよ。

ほかにも、ドリンク類やギフトボックス、燻製に調味料、ワイングラスまで販売していました。じっくり見て回っても楽しそうです。

おわりに

こだわりの美しい家具に囲まれて、デンマークの伝統料理を味わえる、「FILE CAFE(ファイルカフェ)」。

料理もスイーツも美味しくて、お値段以上の満足感を得られました。

ランチにもディナーにも、また、家で食べるお総菜やスイーツを買いたい時にも、いろんな機会に訪れたいお店です。

京都府立植物園や鴨川の近くにありますので、サイクリングや観光の際に、ぜひ行ってみてくださいね。

京都 古民家カフェ日和 古都の記憶を旅する43軒

アクセス

名称    FILE CAFE(ファイルカフェ)
住所    〒606-0826 京都府京都市左京区下鴨西本町30
電話番号      075-708-2254
営業時間  11時00分~22時00分
定休日   水曜日
公式サイト  http://file-g.com/filecafe/index.html
最寄り駅  地下鉄「北大路駅」徒歩約15分
      市バス「府立大学前」下車徒歩2分

コメント

タイトルとURLをコピーしました