advertisement

【京都の食】お家で味わう「伊藤久右衛門」の宇治抹茶スイーツ【お取り寄せ・ギフト】

advertisement
お持ち帰り
advertisement

今回は、おうち時間が豊かになる「伊藤久右衛門」の宇治抹茶スイーツについてご紹介します。
京都の甘いものと言えば、抹茶のお菓子を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

お店では行列に並んでやっと手に入るような人気の京抹茶スイーツも、伊藤久右衛門の商品は、ご自宅へのお取り寄せも可能なんです。

advertisement

「伊藤久右衛門」と「宇治茶」について

京都宇治にある「伊藤久右衛門」(いとうきゅうえもん)は、天保3年に創業した老舗のお茶屋。
200年近くの長い歴史を誇る、宇治茶の名店です。

宇治川の流れる豊かな自然のもとで、手間ひまをかけて栽培されている宇治茶。
国産のブランド茶の一つとして、年々人気が高まっているお茶です。

伊藤久右衛門のスイーツやフード類には、茶葉を粉末状にした宇治抹茶が、贅沢に使われています。
抹茶を使用した様々な和風スイーツやお酒、抹茶そば、さらには「宇治抹茶カレー」といったユニークな商品まで。

抹茶づくしの品々を堪能できますよ。

「伊藤久右衛門」 のおすすめ商品一覧

抹茶やほうじ茶が使われた和風スイーツは、甘いものが好きな方にも、甘いものがそこまで得意ではないという方にもおすすめのお菓子。
ほろ苦いお茶の香りが鼻に抜けて、高級感と特別感のある味わいを楽しめます。

今回は、 伊藤久右衛門の抹茶スイーツや抹茶フードのなかでも、ぜひ味わっていただきたい商品を厳選してご紹介します。

季節限定の商品・シーズンギフト編

【1】京都を味わう、大人の抹茶チョコレート

宇治茶を贅沢に使用した、伊藤久右衛門の至高のチョコレート。

すべての商品に抹茶やほうじ茶、玄米茶などが使われている、和風のチョコレートが勢ぞろい。
生チョコをはじめ、トリュフやガトーショコラ、そして、一粒ずつフレーバーの異なるショコラコレクションまで。

ショコラコレクションでは、「抹茶チョコ×ごま抹茶」や「ビターチョコ×ほうじ茶&ヘーゼルナッツ」など、個性豊かな宇治茶フレーバーを楽しめます。
バレンタインデーやホワイトデーの贈り物にも喜ばれる品々ですよ。

出典:「伊藤久右衛門」公式HP

伊藤久右衛門のチョコレート特集

【2】冬季限定。新鮮な苺が丸ごと一粒入った「いちご抹茶大福」

抹茶がふんだん練り込まれた、なめらかで濃厚な「抹茶あん」と、甘酸っぱい新鮮な苺のコラボレーション。冬のひと時しか食べることのできない一品です。

深い抹茶のグリーン×苺の鮮やかな赤色が映える、見た目にも美しい和菓子。
「苺大福を食べられるのが冬の楽しみ」という方も多いのではないでしょうか?
数量限定・冬季限定のレアな商品なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

出典:「伊藤久右衛門」公式HP

伊藤久右衛門の「いちご抹茶だいふく」

【3】春夏秋冬、季節の味を堪能できる「パフェアイスバー」

伊藤久右衛門の実店舗でしか味わうことのできなかった「抹茶パフェ」が、アイスバーになって登場。
季節限定のパフェをもとにした「いちご・さくら・トロピカル・モンブラン」の4種類は、それぞれの季節の味覚が詰まっています。

プレゼントにも喜ばれる、カラフルでポップなデザインも魅力的。

出典:「伊藤久右衛門」公式HP

伊藤久右衛門の「抹茶パフェアイスバー」

ユニークで特別な宇治抹茶スイーツ&フード編

【1】インパクト大。緑色のご当地カレー「宇治抹茶カレー」

伊藤久右衛門の抹茶フードの中でも、特にインパクトの強い「宇治抹茶カレー」。
ご当地カレーの京都代表として、鮮やかなグリーンの抹茶カレーが登場しました。

かなり個性的な見た目ですが、抹茶の風味とカレーが不思議とマッチしています。
普通のカレーとは一味違う、和風テイストのまろやかな味が楽しめますよ。

出典:「伊藤久右衛門」公式HP

伊藤久右衛門の「宇治抹茶カレー」

【2】宇治茶3種の、贅沢な和風ティラミス「宇治てぃらみす」

抹茶・ほうじ茶・玄米茶と、3つのフレーバーが楽しめる、和洋折衷なスイーツ「宇治てぃらみす」。
手のひらサイズで、ころんとしたフォルムの茶壷も可愛い商品です。

宇治茶が練り込まれたスポンジケーキ部分と、北海道産のなめらかなマスカルポーネチーズとの相性は抜群。3種類を食べ比べてみるのも、友達や家族とシェアするのにもぴったりですよ。

出典:「伊藤久右衛門」公式HP

伊藤久右衛門の「宇治てぃらみす」

【3】京都のご当地キットカット「宇治抹茶/ほうじ茶キットカット」

お土産の定番商品としても人気の高い、「ご当地キットカット」の京都版。
宇治抹茶とほうじ茶の2種類があるので、2つのフレーバーを食べ比べてみることもできます。

お茶の香ばしさとほんのり感じる苦みが、キットカットのチョコレート部分の甘さを際立てて、次々と手が止まらなくなってしまうお菓子です。

出典:「伊藤久右衛門」公式HP

伊藤久右衛門の「宇治抹茶キットカット」

おわりに

今回は、京都宇治の「伊藤久右衛門」が展開する、宇治抹茶スイーツやフードについてご紹介しました。気になる商品は見付かりましたでしょうか?

お取り寄せグルメの需要は年々高まっているので、京都に足を運ばなくても、京都の味覚を楽しむチャンスが増えています。
ぜひ一度、こだわりが詰まった宇治抹茶スイーツを味わってみてくださいね。

名称    伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)
住所    〒611-0013 京都府宇治市莵道荒槇19−3
電話番号    0774-23-3955
営業時間  10時00分~17時00分
公式サイト 伊藤久右衛門
最寄り駅  京阪電鉄「宇治駅」・「三室戸(みむろど)駅」下車徒歩約5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました