【京都の旅】水色×赤色の外観が可愛い、祇園郵便局【フォトスポット】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

京都市東山区の祇園に、とても可愛らしい郵便局があります。 

華やかな祇園の街並みの中でもひと際目立つ、「祇園郵便局」。 

今回は、祇園郵便局への行き方と、外観をご紹介します。 

祇園郵便局への行き方 

四条大橋を東側へ進み、京阪「祇園四条駅」近くの大和大路通りを 

左に曲がったところにあります。 

大和大路通りをすこし進むと、右手に富永町通り、左手側に 

目的の祇園郵便局が見えてきます。 

祇園郵便局の外観 

淡い水色の壁と、赤色のふち取りのコントラストが印象的です。 

色合いだけでなく、建物の造り、窓の形も素敵でした。 

そして何よりも「京都祇園郵便局 / KYOTO GION POST OFFICE」という 

看板のフォントがとても可愛いです。 

フォントにお詳しい方に、ぜひ何というフォントかご教示いただきたいです。 

周囲の建物は落ち着いた色味なので、ここだけまるで映画のセットのようでした。 

この外観の撮影中に、作務衣のお坊さんが手前のポストに郵便物を出しに来られていて、 

映画のワンシーンのような光景も見ることができて嬉しかったです。 

なぜ普通の郵便局がこんなに可愛い外観をしているのか、誰がデザインしたのかなど、 

調べてみましたがなかなか情報がヒットしませんでした。 

今後、調べて判明したことがあれば追記していこうと思います。 

おわりに 

フォトジェニックな外観の祇園郵便局、いかがでしたか? 

祇園観光の際は、ぜひこの郵便局を見付けてみてくださいね。 

※営業時間中は、郵便局や利用者さんに迷惑のかからないようお気をつけください。 


名称   京都祇園郵便局 (きょうとぎおんゆうびんきょく)
住所   〒605-0079 京都府京都市東山区大和大路通四条上ル常盤町153 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*