advertisement

【京都の旅】美しい竹の庭園、「洛西竹林公園」と「竹の資料館」の紹介

advertisement
フォトスポット
advertisement

advertisement

庭園の様子

階段を上った先には石仏群が安置されています。

織田信長が旧二条城の石垣を作るための石材として、京都中から集められた石が使われたそうです。

ここにある石仏は、かつて石垣として使われていた石仏の一部です。

休憩処。こちらも竹で作られています。 



中央の広場。 

広場の中心には大きなしだれ桜があります。


庭園の植物のなかでも、個人的には「チゴササ」という可愛らしい笹が

気に入りました。 盆栽にも向いているようです。



自然豊かな場所のためか、トカゲに遭遇。 


この日は蒸し暑い日でしたが、竹林にいると涼しく感じます。 

資料館は空調が効いているので、庭園を回ったあとに展示品を見ながら 

ひと休みもできました。

おわりに

静かな空間に心癒される、「洛西竹林公園」と「竹の資料館」。 

京都で「竹林」といえば嵐山のイメージが大きいですが、 

少し足を伸ばすと、もう一つの竹の名所を楽しむことができます。

「竹林」と「庭園」という組み合わせの、とても京都らしい空間です。 


資料館内には数組のお客さんがいらっしゃいましたが、 

庭園はほとんど貸切状態で、じっくりと楽しむことができました。 

ぜひ一度、訪ねてみてくださいね。

Kyoto city of zen-The World Heritage Site of Japan's Ancient Capital
「そうだ京都、行こう。」の20年

 

名称    京都市洛西竹林公園
住所    〒610-1112 京都市西京区大枝北福西町2丁目300-3
電話番号     075-331-3821
公式サイト    http://www.rakusai-nt.com/tikurin/index.html
定休日   水曜日と年末年始
入園料   無料
開園時間  午前9時~午後5時(入園は午後4時まで)

コメント

タイトルとURLをコピーしました