京都市内に複数の店舗を持つ「キッチンゴン」は、創業50年にもなる洋食屋です。
看板メニューの「ピネライス」は、チャーハンとトンカツとカレーがワンプレートに集まった、まるでお子様ランチのように夢のあるメニュー。
今回は、名物「ピネライス」についてご紹介します。
キッチンゴンの場所と外観
キッチンゴンは、上京区の「西陣店」、烏丸御池の「六角店」、そして京都駅中央口周辺の「京都駅ビル」店があります。
今回は「西陣店」に行ってきました。 二条城の北側、下立売通りの住宅街に位置しています。
自転車で行ったところ、お店の反対側にある郵便ポスト横に停めるように案内されました。
車でお越しの際は、お店の近くにある提携のコインパーキングをご利用ください。一定金額以上飲食すると駐車券がもらえるとのことです。
看板のロゴマークにあるコックさんが可愛らしいです。
キッチンゴンの店内の様子
「昔ながらの洋食屋さん」という雰囲気の、木造の落ち着く店内です。
カウンター席には、常連らしきお客さんが多い印象でした。
お昼前に行ったところ、徐々にお客さんが増えていて、帰り際には店内は大勢のお客さんで賑わっていました。
回転率は高い様子でしたが、予約してから行くことをおすすめします。
テーブル席は四卓あります。
壁際には芸能人のサインが飾ってありました。
子ども用のイスや食器、オモチャまで揃っていたので、お子さま連れの方も安心だと思います。
キッチンゴンの名物「ピネライス」
看板メニューのピネライスは、チャーハンのうえに薄切りのトンカツを乗せ、特性のカレーソースまたはデミソースが掛けられた一品。
今回は並サイズと小サイズを選びました。どちらにもサラダとポタージュスープが付いています。
ちなみに、料金は並も小も一緒でした。
デミソースの並サイズ。 なかなかボリューム感がありました。
並サイズはワンプレートの中にサラダが添えられています。
カレーソースの小サイズ。小サイズでも十分な満足感だったので、小食な方はこちらがおすすめですよ。
小サイズの場合は、サラダは別添えになっています。
カレー×チャーハン×トンカツという、スタミナ飯の組み合わせですが、濃厚な味わいでもまとまりがあって食べやすいです。
パラパラのチャーハンと薄切りのトンカツに、濃い目のソースがマッチしていました。
ピネライスの中にも種類があって、「赤ピネライス(ケチャップライス+トンカツ+デミソース)」や「ガーリックピネライス(ガーリックライス+トンカツ+カレー)」など、さまざまな味を楽しむことができますよ。
子どもから大人まで、どの年代の方にも楽しめる味だと思います。
キッチンゴンの名物?調味料「サラダスパイス」
そして、キッチンゴンといえば、サラダとスープにかかっている「サラダスパイス」という調味料もポイント。
他ではなかなか見ない珍しいスパイスですが、その名の通りサラダにぴったりな風味です。
各テーブルに備え付けられているので、お好みで使ってみてください。
キッチンゴンはテイクアウトメニューも充実!
キッチンゴンはテイクアウトメニューも充実しているので、ご自宅でもピネライスの味を楽しむことができます。
こちらがメニュー表。
定番のピネライスはもちろん、ハンバーグステーキやオムライスなどの単品料理も豊富に揃っています。
午前11時から午後21時半までやっているので、ランチやディナーにご活用ください。
おわりに
今回は、半世紀も愛され続ける京都の洋食屋「キッチンゴン」のピネライスを紹介しました。
リーズナブルかつ、満足感のあるボリュームのピネライス。 何度でも食べたくなってしまう美味しさです。
気軽に楽しめる洋食をお探しのときには、ぜひキッチンゴンに行ってみてくださいね。
名称 キッチンゴン 西陣店
住所 〒602-8104 京都府京都市上京区浮田町613
電話番号 075-801-7563
営業時間 平日 11時00分~14時30分, 17時00分~21時30分
土日 11時00分~21時30分
定休日 水曜日
公式サイト https://kitchen-gon.com/foodmenu/
コメント