advertisement

【京都の旅】益富地学会館(石ふしぎ博物館)で、鉱物と化石の美しさに触れる【博物館】

advertisement
京都の旅
advertisement

advertisement

一風変わった化石

鳥の足跡と雨の落ちたあと

足跡だけでなく、雨の跡まで化石として残っているのですね。

コンクリートに残った肉球のあとみたいで可愛いです。

サメの歯(天狗の爪?)

江戸時代には、正体が分からなかったこの化石を「天狗の爪」と呼んでいたそうです。

恐竜の卵

恐竜といえば骨の化石、というイメージがありますが、卵まで化石として現存されているのですね。

映画「ナイトミュージアム」のように、この卵の化石が孵化して恐竜が誕生したりして・・・と想像してしまいます。

カミナリの化石

形を持たないカミナリまで化石に!と驚きました。

雷が地中に放電し、砂などを溶かして植物の根のように延びて固まったそうです。

右側の樹脂の化石は、一瞬の閃光を切り取った瞬間のように見えます。



この他にも、「S字型のアンモナイト」「古代のカニ」「動物のフン」(←「あつまれ どうぶつの森」に出てきますね)など、面白い化石が盛りだくさんでした。

体験コーナーやショップの紹介

実物の標本をさわれるコーナーには、カラカラと音のなる石や、アンモナイトの型取り(本体ではなく外殻の化石)など、面白い展示があります。


一階の売店では、展示室で見て気になった石を購入することもできます。

お気に入りの一石を探してみてはいかがでしょうか?

おわりに

益富地学会館の展示室は、初心者にも楽しめるような展示方法になっているので、夢中になって見学しました。

上記で紹介したもの以外にも、数え切れないほどたくさんの面白い展示品があります。

また、指導員さんもとても親切で、石に関する知識を楽しくレクチャーしてくださりました。

入館料も300円と良心的な値段なので、京都御所への観光の際はぜひ行ってみてくださいね。

※展示室の営業は土日祝のみです。

おすすめ記事 

京都市にはもう一箇所、鉱物について詳しく学ぶことができる「髙田クリスタルミュージアム」があります。 

以下の記事で紹介していますので、宜しければご覧ください。 

https://kyo-watari.com/2020/09/21/saikyo-takada-crystalmuseum/

 

名称    益富地学会館/石ふしぎ博物館
      (ますとみちがくかいかん/いしふしぎはくぶつかん)
住所    〒602-8012 京都府京都市上京区中出水町394 
電話番号     075-441-3280
営業時間  10時00分~16時00分
入館料   300円
公式サイト http://www.masutomi.or.jp/ 


おまけ

溶岩のそばで、ちょこんとくつろいでいるネコ石。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました